泉大津市 泉大津 スズキ スプラッシュ 車検  ジャンプ  店舗名オートライフ・ジャンプ

サブページメイン画像

泉大津 スズキ スプラッシュ 車検

 スズキ スプラッシュ(平成24年式) 整備記録

今回はスズキのスプラッシュ(平成24年式)が入庫しました。
12ヶ月点検等マメに整備してくださっているので、今回の作業内容は「エアコンフィルター」と「スパークプラグ」の交換です。

 スパークプラグ交換

走行距離的にも交換時期に差し掛かっており、古いプラグは摩耗によって火花が弱くなっていました。これを放置すると燃費の悪化やアイドリングの不安定につながります。新品に交換したことで着火が安定し、加速もスムーズに。エンジンが本来の力を取り戻した印象です。

 エアコンフィルター交換

取り外してみると、ホコリや花粉でかなり詰まっていました。このまま使用を続けると、風量の低下やエアコンからの不快な臭いの原因になります。交換後は風の通りも良くなり、エアコンの効きも改善します。

 車の印象

スプラッシュはコンパクトながらシート位置が高く、見切りが良いので街乗りに向いた車です。エンジンも素直に回り、運転しやすい印象があります。ただし年式的に劣化が進みやすい箇所が出てきているのも事実です。

 今後気を付ける点

この年代のスプラッシュは、電装系(特にオルタネーターまわり)や冷却系統のトラブルが見られることがあります。また、ゴム部品(ホースやブッシュ類)も硬化が進んできますので、定期的な点検をおすすめします。適切にメンテナンスを行えば、まだまだ安心してお乗りいただける一台です。

無料のご相談はこちらからお気軽に

  お問い合わせはLINEにて受付しております。






※パーツをお持ち込みでの修理や、お電話・メールやLINEのみでの修理見積は大変申し訳ございませんが行っておりません。
お車を拝見してからのお見積りとなりますのでご了承ください。

カートに
入れる
気になる
お電話
お問合せ
LINE友達追加